FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤嚥性肺炎予防についてお話しさせていただきました

所長・言語聴覚士の大橋です。

1月23日、墨田区にある「さくら会」という、ふれあいサロンからご依頼をいただき、地域の住民向けに誤嚥性肺炎予防についてお話しさせていただきました。
20人ちょっとの人達が集まっていただき、日々のお口のケアがいかに重要であるかや、実際にお口の体操をいくつか一緒に行ってきました。
皆さん真剣にうなずきながら聞いてくださり、質問も積極的にしてくださり、また冗談に対しても笑いのある会でとても雰囲気が良かったです。
あっという間の1時間でした。

今まで講義などの依頼が来る時は医療や福祉に関係する施設や事業所であったり行政を通しての依頼などでしたが、今回は地域住民のかたから直に依頼をいただけたのがとても嬉しかったです。
地域の人達にまで活動を知ってもらえた事、また役にたてた事で一段と仕事にやりがいを感じさせていただきました。
地域に根差した支援ができるよう職員一同がんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。
またいつでもお気軽にお声掛け下さい。

20190123.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

東京リハビリ East

Author:東京リハビリ East
東京リハビリ訪問看護ステーション Eastのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。