FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルパーさん向け研修会

11/22(木)江東区のサン介護センターでヘルパーさん向けの研修会を行なってきました。「負担の少ない介助方法と腰痛体操」というテーマでお話しさせていただきました。

介護業界の腰痛被害は深刻で、年々労災申請をされる方も増えているほど。

介助をする際、介助者側にとって負担の少ない姿勢はどういうものかについてお話ししました。他にも、相手の力も活用するやり方などちょっとした工夫で負担が減ることもあります。
身体的な介護をする上で、ヘルパーさん達が腰痛などに悩まされることは多々あります。日頃から運動やストレッチを行ない自身の体をいたわる大切さを伝えました。「体が資本」ですね。

20181213-1.jpg

20181213-2.jpg

ヘルパーさん達から実際に介入しているケースについて相談も受け、一緒になって考え自分にとっても貴重な経験をさせていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。


東京リハビリ訪問看護ステーションEast
作業療法士 青﨑 健

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

東京リハビリ East

Author:東京リハビリ East
東京リハビリ訪問看護ステーション Eastのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。